2011年09月の記事 (1/14)

お年寄りの食事会に士幌高校生が協力

 9月19日は敬老の日。21日(水)、 士幌高校の協力で 町内の一人暮らしのお年寄りを招待して 「お楽しみ食事会」 が行われました。
   
 主催は、士幌町社会福祉協議会で、士幌高校の2、3年生約90人が協力しました。

 十勝毎日新聞が、「士幌高校生も協力 お年寄り対象『お楽しみ食事会』」 と伝えています。
-------------------------------------------------------------------------
【士幌】 町内の一人暮らしのお年寄りを対象にした「お楽しみ食事会」(町社会福祉協議会主催)が21日、士幌高校で開かれた。同校の生徒が協力し、お年寄り約45人をもてなした。

 食事会は今年2回目。前回は6月に町総合研修センターで、中士幌ヒマワリ婦人会の協力を受けて開いた。

 この日は同校の2、3年生約90人が協力。食物、福祉、加工などの専攻班ごとに役割分担し、調理や会場設営などの作業に臨んだ。テーブルには豆ご飯、みそ汁などの他、町食品加工研修センターで生徒が作ったチーズ、ソーセージなども並んだ。

 参加したお年寄りは生徒との会話を楽しみながら、味わっていた。同社協主催の食事会は今年、あと3回開かれる。(伊藤寛)
-------------------------------------------------------------------------
以上引用:十勝毎日新聞社ニュース2011年09月22日の記事
http://www.tokachimail.com/shihoro/
