コア専門学校で,能楽師塩津さんが講演会

般若の面W
参考写真:女面「般若」東京国立博物館蔵
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%BD%E9%9D%A2

 7月22日,能楽師の塩津圭介さんが,帯広市内の帯広コア専門学校で学生らを対象に「決して難しくない! 能の世界」をテーマに 特別講演 が行われました。
 この日に開かれたオープンキャンパスの一環で,学生や見学者など約50人が参加しました。
 般若(はんにゃ)の能面は,部分によって多彩な表情が見えることを挙げ,「自分がしたいと思うことに挑戦していってほしい」と,若者にエールを送りました。

帯コア専門校1605 (1)
帯広コア専門学校=2016年5月撮影

 十勝毎日新聞が,「若者へエール 能楽師塩津さんがコア専門学校で講演会」 と伝えています。


 能楽師の塩津圭介さんが22日,帯広市内の帯広コア専門学校(神山恵美子理事長)で学生らを対象に特別講演「決して難しくない! 能の世界」を行った。

 同日に開かれたオープンキャンパスの一環で,学生や見学者など約50人が参加。

-略-

 般若(はんにゃ)の能面は部分によって多彩な表情が見えることを挙げ,「能楽は受け取り方や楽しみ方は十人十色。他の人の感じ方に無理に合わせず,自分がしたいと思うことに挑戦していってほしい」と若者にエールを送っていた。

(大木祐介)



以上引用:十勝毎日新聞ニュース電子版/2017年07月31日10時30分の記事の記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック