FC2ブログ
本別高校同窓会東京支部「清流会」公式ページ

「清流会」トップページ

2021/12/31
同窓会東京支部「清流会」 0
トップページ

清流会事務局から連絡!! 
◇令和2年の第36回 「清流会」総会・懇親会は中止にしました。
 新型コロナウイルス流行のため、2020年(令和2)年度の清流会総会・懇親会の開催日を6月→9月→11月と延期してきました。会場のアルカディア市ヶ谷には、「3密」を避けるため、座席を広く確保するなど、配慮していただくことになっていました。
 しかし、首都圏では感染症の収束の目処が立っていません。急遽、役員間で検討し、本年の清流会を中止せざるを得ないと判断しました。残念です。会員の皆様には、ご心配をかけ、申し訳ありませんでした。
 皆さんにお会いできないため,会報「清流」を発行し,母校の様子をお知らせしました。また,今年は1945年(昭和20年)7月15日の「本別空襲」によって,本別高校の前身である旧制本別中学校の教頭山内三郎先生が殉職され、75年目の慰霊祭を行いました。その様子も記事にしました。NHKのニュースでも取り上げられたことにも触れています。NHKニュースは、Youtube 『本別 大空襲・教頭・命と引き換えに 生徒を守る・戦後75年』 でご覧いただけます。
 なお、清流会から母校に、記念品としてBDプレーヤーを3台寄贈しました。総会での議題にしていましたが、1日も早く活用していただくため、すでに寄贈しました。事後承認になりますが、どうぞご了承ください。  2020年11月1日


 2021年(令和3年)3月1日,母校・本別高校で教職員と保護者(各家庭2名まで),そして18期生でもある高橋町長と齊藤PTA会長臨席の下,卒業証書授与式(卒業式)が実施され,学び舎から30名が巣立ちました。
 ご卒業,おめでとうございます。同窓会東京支部「清流会」からは,電報を送り卒業をお祝いしました。ご報告します。
 なお,4月1日付けで,校長の近藤浩文先生が,札幌啓成高校に校長としてご転勤されました。3年間の熱心なご指導と精力的な取り組みに,心から感謝いたします。
 その後を受けて,有朋高校教頭の松田素寛先生が,校長として赴任されました。 2021年4月1日


 2021年4月8日(木)、午後2時から、本別高校で令和3年度の入学式が行われました。
 今年度、本別高校は、31名の新入生を迎え、全校生徒93名で、新学期をスタートしました。入学に当たり、新入生に「清流会」からお祝いの電報をお送りしました。
 6月を目処に、入学式や最近の母校の様子等を編集して、昨年同様、会報『清流』を発行する予定です。 2021年4月10日


私学会館


◇平成30年の第35回「清流会」総会・懇親会 が、開催され盛況のうちに終了しました。
 日時:平成30年6月30日(土) 午後5時~7時30分
 会場:アルカディア市ヶ谷・私学会館(千代田区九段北4-2-25)


 ふるさと本別から、本高校長の近藤浩文先生、同窓会長の方川一郎様、恩師の小林和子先生ら来賓の方々もご参加いただきました。また、遠く北海道や四国からも駆けつけてくださった同窓生もいて、親交を深めることができました、
 関係の方々に、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
◇平成28年の第34回「清流会」総会・懇親会 が開催されました。ご協力ありがとうございました。
 日時:平成28年6月25日(土) 午後5時
 会場:ホテル「スクワール麹町」(千代田区)


 詳しくは、下記のリンクをクリックしてご覧ください。
▽ 第34回清流会総会・懇親会1.議事
▽ 第34回清流会総会・懇親会2.会長あいさつ
▽ 第34回清流会総会・懇親会3.来賓あいさつ

◇「清流会」公式ページを移転・リニューアル しました。ご了承ください。なお、FC2カウンターは、2011年5月5日に設置しました。
 令和4年度、本別高校は創立80周年を迎えます。本別高校同窓会のホームページは下記URLをご覧ください。
◇本別高校同窓会
https://honkou-dousou.mystrikingly.com/
◇「ふるさと東京本別会公式ページ」 関連のサイトです。ご覧ください。
http://hombetu.exblog.jp/
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.

Trackback 0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
dosamkonaka
Admin: dosamkonaka
 「清流会」は、北海道本別高等学校の同窓会の東京支部です。「清流会」には、本別高校の卒業生、並びに本別高校に関心をお持ちの方がご参加いただけます。写真は、1945年(昭和20年)7月15日、「本別空襲」で米軍機の銃撃により殉職された、本別高校の前身旧制本別中学校・山内三郎教頭先生(享年39)の殉職之碑です。毎年、7月15日に、山内先生を偲ぶとともに平和を祈願し、殉職之碑の前で慰霊祭を行っています。2020年は殉職75周年にあたり、NHKのニュース番組で紹介されました。
 なお,旧制本別中学校(町立)は、昭和17年(1942年)、十勝管内で旧制帯広中学校(現帯広柏葉高校)に次ぎ、2番目に創立されました。令和4年(2022年)、本別高校は、創立80周年の区切りを迎えます。
同窓会東京支部「清流会」